DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



レッスン

体験レッスンに来て下さったYさん・・・
お会いしてお話しているうちに、偶然にも以前同じペン習字教室に通っていたことが判明!
しかも、同じクラス!これってすごい!(@^∇^@)
「とっても楽しかったです♪」と、何よりも嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
今日の可愛いピンクのバラをちょっとお披露目しちゃいましょう♪
a0092074_1844191.jpg

そして、こちらはMさんのスノーマン↓親子スノーマンとのことです
a0092074_1853960.jpg

それから、こちらは↓先週のレッスンで、Uさんが
「円すいに粘土を巻いて一度きりじゃもったいないですね」の言葉で・・・
「そういえばそうだ(^-^*)(..*)ウンウン」
で、円すいに新聞紙を巻いて隙間を作って、その上からラップで覆って、粘土を巻いて、7本針でカキカキしてツリーを作って・・・乾燥したらカパッと外して何度でも使うことにしましょう・・・と言うことで、カパッと外した姿です。(中は空洞のかる~いツリーです)
a0092074_1810396.jpg

[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-27 18:20 | DECO・教室の皆さんの作品

DECO仲間との楽しいひと時

久しぶりにDECOのお友達と会いました♪
彼女はとってもベアーがお上手・・・なのでお勉強のために持参していただきました。
ほらっ、、、どの子も可愛いでしょ?
a0092074_11304100.jpg

ベアー達の中から、ひとつ緑のネクタイ姿の黄色いベアーをプレゼントしてもらったの。
(@^∇^@) うれしい~

でもって・・・
アトリエ・ライヴへ出かけてランチ(新米のご飯めちゃ美味しかった♪もちろん光って立ってた、銀杏残してごめんなさい、ダメなの)さらにデザートのタルトタタンまで頂いて、お腹も心も満たされて・・・
a0092074_11404153.jpg
a0092074_1133857.jpg

引き続き粘土の話に花を咲かせ、サンタクロースのお稽古???
きわめつけは、彼女からスノーマンを教わって・・・↓ほらっ、こんなにたくさん出来ました!
a0092074_15594641.jpg

プレゼントしてもらったのは、↑このベアーと赤い靴を頭にのっけたスノーマンです。
クリスマスまで待てなくて・・・UP 

次はいつ会えるかなぁ~~~
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-24 00:00 | DECOクレイクラフト

ティーカップ今昔物語?

あえて同じようにアレンジしてみましたが・・・
どうでしょう? ちなみに右が腕を磨いた?後です(念のため)
a0092074_10272412.jpg

a0092074_10262863.jpg

[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-23 10:31 | DECOクレイクラフト

地元で観光気分の日曜日

のんびり日曜日の午後、図書館に行くついでがあったので、少し遅めのランチを外で・・・。
うどん、そば、、、何食べよう、、、しばし悩んで「オムライス}に決定!
目的地は、市内ど真ん中、岡山では老舗の和食店「浜作」のビルに数年前にオープンしていながら、今まで行ったことがなかったスペース、ビルの2階にある「グリルルーム浜」
なんでもここのオムライスが美味しいとか・・・で、もちろん私は「オムライスセット」
a0092074_22551652.jpg

写真は、今日のオムライスランチメニュー、左から店内・さつまいものスープ・サーモンのクリームコロッケ(サラダ)オムライス・コーヒー・デザートはコーヒー味のパンナコッタ・ブドウのシャーベット・小さなシュークリーム)
なんと!これで1260円・・・日常のランチにしては決して安いお値段じゃないけど、日曜日のひととき、しかもこのボリュームっていうのは、ちょっとリーズナブルでしょ(*^o^*)
a0092074_2311226.jpgダーの頼んだのがコチラ、ビーフシチューランチセットとビール
そしてそして、それを卵をくずして広げたオムライスにのせてもらって・・・
とっても満足の私でありました。
a0092074_2331882.jpg


デザートまでゆっくり美味しくいただいて、お腹もいっぱいになったので次は・・・(((o(^。^")o)))
県立図書館(写真左)でサササッと本を借りて、隣?の岡山城へ・・・
何やら太鼓の音も聞こえてきて、嬉しい予感♪(@^∇^@)ついつい音につられてお城の上まで上がってみました。すると、まぁ~、こんな素敵な場面に遭遇したのでありました。
お城をバックに和太鼓の演奏中、地元でミニ観光気分♪なんともラッキーなひとときでした。a0092074_2398100.jpg
a0092074_239254.jpg

そうそう、それから先週福山で見ることが出来なかった菊花展、それも偶然岡山城の下で始まっていました。写真は「くじゃく」・・・
a0092074_2313561.jpg

午後からほんの2~3時間だったけれど、とってものんびりと長い時間を過ごした気分になれた日曜日。さてさて、また明日から頑張るぞ!!

写真・・・もっと上手になりたいなぁ~(;_; )
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-22 23:25 | 日常

今日のおやつ

a0092074_1610276.jpg
OKOMIさんのブログで刺激をいただいて・・・
久しぶりにスコーンを焼いてみました。
あえて、ちょっと小ぶりにしてゴマも加えてみました。
(なので一度に3個は大丈夫)
クロテッドクリームも大好きなイチゴジャムも品切れなので、木苺とチョコレートのジャムとハスカップで・・・。

この頃、手作りのお菓子やパンから遠ざかっていた私ですが、暑い夏も終わったので、これからは混ぜて伸ばして、焼くだけのメニューなら作ってもいいかなって気分です。

次回は、OKOMIさんお勧めの発酵バターを買って再トライです♪
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-21 16:19 | 日常

昔の作品

DECO粘土を習い始めた頃、自分の手でバラの花が作れるコトが
楽しくて、楽しくて、、、ただ楽しくて、、、
写真は、バラの形に悩むこともなく作っていた頃の作品です。
今見れば、"く(""0"")>なんてこった!!"あまりの不出来!
それでも、どういうわけかどこかしら愛しい・・・この不思議な気持ち。

初心に帰るというわけでもないけれど、ちょっとひっぱり出してみました。
基礎科のl頃のオリジナル(ティーカップのアレンジ)作品です。
花びらが、ベターッと外に広がっています×××
花びらの高さが揃っていません×××
色はまぁまぁっトコかな ヽ (´ー`)┌ フフフ 
やっぱり好みの色は、昔も今も変わりないようです。

そうだ!!
同じティーカップに「今」同じ色でアレンジしてみよう・・・
なんだか想像したらドキドキしてきた、違いが分かって、楽しいやら怖いやら、、、
ジャジャ~~~ン近日中公開!
a0092074_22551060.jpg

 
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-19 23:03 | DECOクレイクラフト

こんな私ってダメかしら?

この頃、義母に代わって介護施設?にいる祖母の洗濯物をしているんだけど・・・
週に2度のその洗濯物が時々妙に重い!! そう、ズシッと濡れた切ない重さ!
心ならずもしくじった時、施設の方がザッと水洗いをして下さる結果なのです。
だから、、、どうしても祖母の分だけ別に洗濯するようになる。
重くない時も・・・
これって意地悪??? 違うよね、ね、ねっ、と、自分に言い聞かせながら、やっぱり濡れていない時も一緒に洗えない・わ・た・し。
あぁ~~~、
これじゃ「お父さんのパンツと一緒に洗わないで!」とわがまま言ってる女子高校生並?
でもでも、こんな私と知らず、今日もご機嫌で「いつもありがとう」と笑顔のバーちゃん♪
ちょっとここで告白 m(;∇;)m ゴメンネ
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-19 17:16 | 日常

季節外れ

a0092074_11192124.jpg
この季節に???とお思いでしょうが、急に作りたくなって「プルメリア」の練習をしてみました。
乾燥を待つ間ビーズガラスの上に散らして、、、
ハロウィンを南国のお花で!???
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-18 11:23 | DECOクレイクラフト

ちょっと勇気を出してみました

a0092074_1894110.jpg
箱貸しというのでしょうか?こちらのお店では[BOXギャラリー]というお洒落なスペースです♪
今日から置かせていただくことになりました。(写真ボケちゃいました)
お洒落な店内の小さな白いBOX・・・このお店に来た人の中で何人の人が見てくれるだろう?
「自分の作品が誰かに見てもらえる」そう思うコトで、またちょっと頑張れそうな気がしています。
まだまだ知られていない 「DECO 粘土」 の楽しさ♪を少しでも知ってもらいたい・・・そんな思いから小さな勇気で一歩前へ踏み出してみました。

快く置かせてくださったお店は、以前↓で紹介したAtelier Liveさんです。
ありがとうございました & お世話になります ぺこ <(_ _)>

そして、こちらのカフェのコーヒー、やっぱり今日もコクがあって美味しかったです。
自宅のコーヒーもお気に入りの「HONKY TONK」の豆なのに、やっぱり外コーヒーのほうが美味しいといつも思ってしまう。
いつか、友人とまったりとした夜をアルコールと共にコチラのお店で過ごしてみたいな~
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-16 18:29 | DECOクレイクラフト

隣町「福山」での日曜日

秋晴れというよりも夏の終わりのような気温の日曜日・・・福山まで行ってきました。
この町には、私の日常定番着を購入するお店があります。
ブランド名は「BOSCH」←ここの定番パンツは自宅で洗えるので、普段着としてはもちろん、ちょっとしたお出かけ着にも最適なんです。
かなり昔からお世話になぅっているのですが、残念な事に今は岡山にそのショップがありません!(ずぅ~~~っと前、私が若かりし頃にはあったんだけど・・・)
まぁ、そんな訳で年に何度か隣町?のこのショップでお買い物をするのです。
そして、そして、その時の定番ランチが「SANADA」で頂くパスタ♪今日も、購入したパンツの裾直しを待つ間を利用して・・・トコトコっと・・・あちゃー!満席・・・待つこと約20分?
私が頂いたのは本日のパスタ「カジキマグロとキノコの何チャラ?」もちろん前菜とデザートなどセットで頂きました。a0092074_9152488.jpg
詳しい写真とコメントをとも考えましたが、この店のサイトを探していて、とても詳しい方の書き込みに行き着きましたので、勝手にそのページリンクさせてもらっちゃいます→こちら

私のコメントは「いつものように、とても美味しいパスタでした(*^0^) =3 満足」

続き・・・
食後、ちょうど今日から開催されているという福山城での菊花展に足を運んでみました。
が、
が、
が、
HPでは今日からと言っていたのに、写真も綺麗だったし、、、コチラ
行ってみると・・・現状は↓菊なし!なぁ~んにもなし!!準備前
a0092074_940064.jpg

ヽ(~~~ )ノ ハテ?こんなんでいいのか!???
なんか納得いなかい光景でしょ?広報担当さんどういうこと?(○`ε´○) プンプン!! 

でもまぁ、これからの季節のためのパンツ、スカート、Gパンなど気に入った何点かを手にし、美味しいパスタも頂いて、、、「◎」の日曜日でした。
[PR]
# by youraku-saibi | 2006-10-15 00:00 | 日常


大森です♪