DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


新鮮野菜!

朝採れでーす! 
と、新鮮・見事なナス、ピーマン、トマト、トウモロコシ。
自宅でなったんでーす!
美味しそうに真っ赤に熟れたスモモ。
a0092074_10133786.jpg


嬉しい美味しい差し入れ、お心遣いに感謝です。
野菜や果物の美味しい時期ですね(^_-)-☆

~食べ過ぎ注意報~
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-28 07:20 | 日常

見てみて~~~♪ と、ちょっとひと言

教室の皆さんの作品たち、
ホントにホントに、またまた素敵過ぎ~~~♪
レッスンの度に皆さんから、実に多くを学ばせてもらっている気がします。
a0092074_92829100.jpg
a0092074_9285083.jpg
a0092074_929591.jpg
a0092074_9292171.jpg
a0092074_929334.jpg


~遊楽彩美~では、レッスンの回数も間隔も、個人差があります。
きちんと曜日を決めて、月に1度のご予約をしてくださる方もいらっしゃれば、お仕事のシフトが決まったと同時に可能な限りレッスン日にあてて下さる方、お子さんの幼稚園のスケジュールとにらめっこしながら予定を組んで下さる方、、、。 月の回数もまちまち、もちろん3か月に1度の方も・・・みんなみんな、それぞれのリズムで大歓迎!!
宿題も、予定数以上に大量に作って来られる方もいらっしゃれば、「無理!!」 (笑
、、、と、間に合わないまま 「来ちゃった~!」 方、、、(*^m^*) ムフッ
みんな、みんな、、、ご自身のリズムで~~~♪


特に今回のシーズンレッスンは・・・

More
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-27 10:08 | DECO・教室の皆さんの作品

仲間が集う場所

a0092074_1045056.jpg

〜庭瀬陶芸工房〜
今朝の山陽新聞30面全県版見て見て〜(^○^)

そして、興味のある方、ぜひ!


教室を卒業された方のご主人様が立ち上げられた工房です。
お話はお聞きしていましたが、記事の内容を読んで、改めて素晴らしい!!と思いました。
趣味で通われていた講座での出会い、仲間との繋がり、私財を投じることはなかなか出来る事ではありませんが、、、何よりご自身が人生を楽しく充実して過ごす陶芸というモノに出会われたことから、ここまで大きな輪を広げていかれているなんて!
人生って、いつ何に出会えるか分からない、、、ドキドキですね。

〜陶芸〜 この記事がちょっとでも心にとまった貴方、キラリF651.gif今が動き始める時かもしれませんよ!


ちなみに、私も40を過ぎてDECOに出会えました。
そして、たくさんの仲間と出会っています(^○^) 感謝
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-24 10:45 | 日常

見てみて~~~♪

皆さんの力作たち・・・見てみて~~~♪
a0092074_223812.jpg
a0092074_2232192.jpg
a0092074_2233429.jpg
a0092074_2234779.jpg


どの方もとってもお上手で、拙いサンプルが恥ずかしくなります。
特に造形コースの作品は、どれも本部集中レッスン以降手つかずのまま、、、真面目に復習したくなりました。
が、 が、 が、 ある先生がおっしゃっていました。
サンプルが素晴らしすぎたらだめなのよ~! 講師が上手に出来るのは当たり前!
誰にでも作れるシンプルなモノがサンプルなのよ~!

うんうん、なるほど!! と、この先生の言葉を思い出しては自分のサンプルに納得し(笑)
毎回、皆さんの素晴らしい作品に拍手、拍手であります。
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-20 07:25 | DECO・教室の皆さんの作品

モールドで!

a0092074_1612512.jpg

サクッと型抜きしてアクセサリー!

手抜き? と言えなくもない(笑)

義母へプレゼントo(*⌒―⌒*)o
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-19 16:12

レッスン日について

キャンセル出ました。

21日(土)1時〜3時・3時〜5時
23日(月)2時〜4時

7月は、いつものように随時ご希望をお聞きしています。
お仕事などシフトの調整が難しい方を優先させて頂くことで、ご協力頂いている皆さん、本当にありがとうございます。
教室の皆さんの優しさに、助けて頂いているなぁ〜って、いつも感謝しています。


日々暑くなっています。
体調に気をつけてお過ごし下さいね(^○^)

〜遊楽彩美〜 大森
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-16 16:54

お気に入り

a0092074_9414128.jpg

使い心地がスッキリ!
だから買い足しています。

グッドデザイン賞を受賞した「花ふきん」が気になっていましたが、なかなか巡り会えず〜、近所の雑貨屋さんで手に入るコチラを愛用中。
値段もお手頃だし、シンプルだし、
新しいと、フワフワ感が愛しいくらい(笑)
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-16 09:41

プレゼント準備

a0092074_9412413.jpg

細かい手仕事
繰り返し書きますが、苦手作業です(笑)
それでもお友達へのプレゼント〜小さな小さなバラの花を作って、ミニケーキ完成!
彼女の大好きなオレンジ色、元気をくれる色、気に入ってくれますように!!
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-16 09:41

シーズンレッスンについて

以前ご案内したシーズンレッスンの簡単バージョンサンプルが完成しました。
レッスンにお越し下さった皆さんには、少しずつご説明させて頂いていますが、とにかく今回はオールクレイにつき、盛りだくさん、かつ講師対象内容となっています。
基本のアレンジで仕上げるには、レッスン回数が必要となります。
そこで、講師の方もカリキュラム進行中の方も、それぞれのご希望の内容、レッスン回数に応じて、おつくり頂く花や葉を変更させて頂く予定です。
すでに、回数が多くてもじっくり全てのレッスンをご希望下さっている講師の方もいらっしゃいます。
レッスン前にご希望をお聞かせ下さいね。
また、今回はレッスン回数に個人差が出ると思われますので、あらかじめご了承下さい。
a0092074_15562446.jpg

上の写真は、
セットっされている資材のペップを使いたいと考え、シンプルな小ぶりのアネモネ、手のひらで作るフリルバラにチェンジ!
葉っぱもフェイクグリーンにチェンジ!
小さなスズランが苦手という方にご提案するマーガレットを加えたモノです。
簡単でリアルな仕上がりになるエアプランツは、ぜひ作りましょう~。
お花の量も、器の蓋をパカッとすれば、調整できます(*^m^*) ムフッ
それぞれにバラをプラスすれば豪華度UP! UP!

もちろんお花は全てお好きな色でおつくり頂けますが、今回の限定色がい~い仕事してくれますよ♪
ではでは、来週のご予約からスタート、楽しみにお待ちしています。
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-12 16:17 | DECOクレイクラフト

日本酒

知人から賀茂鶴さんの日本酒を頂きました。
こんな賀茂鶴ニュースの記事と一緒でした。 
話題になったお酒だからお試し下さいって・・・(^人^)感謝♪

 ↓

オバマ米大統領が23日夜、来日し、安倍首相と会食した際の写真が、
朝刊各紙に掲載されていました。

カウンターに座りお酌をする姿が日本的で目を引く写真でした。
大変光栄なことに、この時のお酒は「賀茂鶴」でした。

「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶」

東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」での約1時間40分の会食。
瓶の表面の細かな水滴から、適温に冷えている様が窺えます。


a0092074_154944100.jpg

小さな瓶の中には、桜の形をした金箔が2枚ヒラヒラと舞っています。
この金箔を写真に収めるのが難しかったです。
今は、冷蔵庫、水滴を眺めながら呑む夜が楽しみ~~~♪
[PR]
by youraku-saibi | 2014-06-12 07:30 | 日常


大森です♪