DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


再会

陶芸を頑張っていた頃に出会った素敵なステキな大人の女性!
当時のHN「おひろ」さん、彼女は、今も陶芸を続けていて、このたび「作品展するよ~」とお葉書きを頂いたものだから、懐かしいやら嬉しいやら、どこか恥ずかしいやら(笑)の気持ちを胸に出かけてきました♪
場所は、京都南座斜め前あたり~階段をトントンと上っていくと~~~
女性らしい、そしてあったかい器や花器の数々♪ そして、ホントにお綺麗なままの笑顔の彼女。
今から10年ちかく前の備前焼祭りで出会ってから、なんだかこちらだけが年を重ねてしまったような気がしました。
a0092074_17434770.jpg

着実に腕を上げられた彼女の素晴らしい作品を見せていただいた後でお恥ずかしい限りだけど、
今でも彼女の手元にあると言っていただいた私の作った拙い器・・・
PCの古い古いファイルを引っ張り出してみました。
な・つ・か・し・い~(^ー^) 
彼女との再会&陶芸を趣味にしようかと模索していた頃の自分の作品との再会(笑)
はやく止めていて正解だったようです012.gif
a0092074_1815556.jpg



そして、2ヶ月ぶりの京都!!???だから???
パスタ・ワイン・すき焼き・ビール・・・(*^m^*) ムフッ 京都関係ないか~
a0092074_185660.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-30 18:09 | 日常

見てみて~~~♪

みなさんの作品は、今年も寒さになんか負けていません!!
しっかり復習派のKさん、たくさん制作派のFさん、お久しぶり~のYさん、、、
そして、Nさん、Kさん、Uさん、Tさんの作品から今年の見てみて~~~♪スタートです。

a0092074_1135490.jpg
a0092074_114169.jpg
a0092074_1143496.jpg



早速ボケボケの写真でスミマセン・・・どうしてかな~・゜゜(>_<)゜゜?
写真は今年も課題のひとつです。 
何はともあれ、楽しく!楽しく!ご一緒してくださいね。
[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-23 01:19 | DECO・教室の皆さんの作品

ワインとシャンソン

・・・そして、美味しい食事と楽しい会話のヒトトキ!!
a0092074_0513316.jpg

アペリティフで乾杯の3人
6種類のワインの飲み比べ!?の始まりです(笑)とはいえ、身の程をわきまえつつ、この後は赤ワインに絞って頂きました。
飲んで、食べて、食べて、食べて、、、飲んで、歌に酔って実に心地よい時間でした069.gif
a0092074_0515612.jpg
a0092074_052124.jpg
a0092074_0522883.jpg

ルネスホールで、お腹も心も幸せに満たされて外に出たら、寒い冬の夜・・・

こんな風に時折?自分にご褒美時間をあげると、頑張れます(*^-^*)
[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-23 01:10 | 日常

ありがとうございます&ごめんなさい

まずは、オーダー作品から、、、ありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ♪
プレゼントされる方にこっそり 「着物を着るなら何色?好きな花は何?」 と、ちゃんと事前調査?を済ませてのオーダーでした(笑)
お答えは 「ご覧の通り、オレンジの着物・チューリップ」 との事!!
気に入ってくださったとのメールで、ホント、良かったです(*^-^*) 
a0092074_010999.jpg

今までの経験から、学ぶところがありまして、、、今回は5センチ幅の額を取り寄せして大正解!
ひとつづつが勉強です!!

そして、 K様 m(_ _)m ゴメンナサイ 途中経過の写メできなくて・・・
納期厳守で頑張りま~~~す066.gif きっと気に入っていただけるようスパートしまっす!
年頭に誓ったはずの 「前倒しで・・・」 が早くも出来ていない私、反省です。


オーダー作品の花と実作り、カリキュラム進行中の皆さんの「新年お年玉くじ引き」共に進んでいま~す♪
a0092074_0172874.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-17 00:21 | DECOクレイクラフト

~お知らせ~

DECO本部のHPに素敵なお知らせが掲載されていましたので、以下ご紹介
本部サイトよりコピーです

2012年 展示会のお知らせ
♦♦♦宮井和子クレイクラフト展 ~春の色に包まれて Spring Collection~♦♦♦
場所 日本橋三越本店本館リビングステージ
期間 2月1日(水)~2月7日(火)午前10時~午後7時
宮井和子先生、友紀子先生他認定講師による粘土で作られた花、人形、小物達、世界に一つしかない個性溢れる作品を展示即売致します。春をテーマに宮井和子先生、友紀子先生の新作も発表予定です。
沢山のご来場をお待ちしております。お楽しみに!!

♦♦♦大阪サンセイ40th&DECOクレイクラフトアカデミー30thフラワー&クラフト展♦♦♦
場所 大丸大阪梅田店 15F美術サロン
期間 3月7日(水)~3月12日(月)午前10時~午後7時(最終日午後5時閉場)
記念パーティ3月7日(水)ザ・リッツカールトン大阪にて開催予定。
大阪において手芸材料店を展開する㈱大阪サンセイさんより依頼があり、共同の展覧会となります。(㈱大阪サンセイさんは創立40thを迎えるイベントとしてDECOクレイクラフトアカデミー設立30thとコラボする形でこちらの企画を進める運びとなりました。)
展覧会は大阪という事もあり、関西方面の講師を主に展示をする予定。昨年行われた30周年展示会に出品された講師作品から展示する予定です。
昨年10月のDECO30周年イベントにお越し頂けなかったという会員の皆様、お見逃しなく!!

他、6月には札幌三越においての展覧会も予定されております。詳細決定次第お知らせ致します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨年10月のDECO30周年イベントは東京でした、、、ちょっと遠かったです。
でもでも、3月は大阪です!! 一部の作品にはなりますが、お見逃しなく~~~♪
[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-12 23:29 | DECOクレイクラフト

元気です!

ブログ更新ありませんが!?Nちゃん、優しいメールをありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
スミマセン、、、横着しているだけあります。
昨日からレッスンもスタートしました(といっても、また今日はお休み(笑))
明日からは頑張りまっす!!

寒くて外出もままならず、年末年始に蓄えたお肉をもてあまし気味な日々を過ごしています。
こまったなぁ~~~゜゜(>_<)゜゜


蓄えたお肉の原因のひとつだけ画像UPしちゃいますね~♪
イタリアンでランチ~~~気になっていたお店の1つへGO!
人気なのか?話題なのか?フォアグラのテリーヌが玉ねぎでおめかしして出されます。
a0092074_2259598.jpg

ところが、フォアグラが苦手な私、、、最初にお店の方にその旨お願いしましたら、こ~んな感じにサーモンとイクラちゃんに変えて下さいました。
もちろんフォアグラのテリーヌ同様にちゃんと燻製のモクモク香りもセットでした。
ワイングラスみたいなガラスの器からスーッと取り出していただきます069.gif

a0092074_22593663.jpg


ボソッ・・・私のチョイスしたパスタ、ちょっとだけ残念だったよーな!?
[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-12 23:21 | 日常

お正月も過ぎて・・・

今年もまた「あっ!」という間に時間が流れています。
みなさん、良い時間を過ごしていますか? 

ワタクシ毎年恒例の「なぁ~んにもしない年末年始」でしたので、画像はあまりありませんが、、、
画像処理していて、アレ?去年と同じかも?ってさかのぼってみたらば~
まるで同じ(*^m^*) アハハッ ワンパターンな行動でした!
なので、横並びではなく縦ならびに(笑)
a0092074_10385284.jpg

年越しの乾杯、ホテルでのカウントダウン、新年、御節、初詣、書初め
a0092074_1043047.jpg
a0092074_10431052.jpg

新年早々大失敗!!やっちゃいました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。恥ずかしい~
街のイベント「書初め」で、、、情けない誤字!

主人曰く 「らしくていいんじゃない!遊びすぎて、旅に出た感じ!?」

はい、返す言葉もありません、、、今年も旅に出させて頂きます(笑)
スタートからこんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します  m(_ _)m 
[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-06 10:51 | 日常

2012年

a0092074_1335770.jpg



- 予約投稿 -
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

[PR]
by youraku-saibi | 2012-01-01 00:00 | 日常


大森です♪