DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


昔々・・・

・・・といっても、10年ほど前の話ですが(笑)
宮井和子先生がNHK出版から出されていたDECOの本を、久しぶりに引っ張り出してみました。
なんだか、そこに原点みたいなモノを見たようで、自分が始めた頃を思い出しちゃいました。
いろんな思いがいっぱい詰まった本、、、。
この頃登場機会の増えてきたガーデンクレイ、思い起こせば昔は使ってたな~
で、原点に立ち戻るべく久々作ってみました♪
a0092074_944345.jpg

エリートで土台を安定させたり、ガーデンクレイで質感を出したり、石粉粘土で編みこみをしたり、、、なんだか始めた頃の方が、いろんな事にチャレンジしてた、、、私。
今は???  

そろそろ10月、私も何か始めよう・・・かな!? 何!??? 
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ  うぅ~~~ん
新しい何かを始める前に、まずは 「断捨離」 自宅の整理整頓からですね。
住まいが変われば自分も変わる!? 頑張れ私!!
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-29 09:53 | DECOクレイクラフト

衣替えの前に・・・

部屋中に広がったというか、自ら広げた衣類を横目に、、、まずは、気になっていた本を買いに書店へGO!
≧(´▽`)≦アハハハ
こうしてまた余計な本が増えただけで一日が終わったのでありました。

a0092074_08679.jpgだんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・と、著者「やましたひでこ」さんは語っていらっしゃいます。

入り口でモノをストップする「断」
要らないモノを捨てる「捨」
そしてモノから離れて片づけから自由になる「離」とのこと

本の背景の黒い物体は、セーターの山(笑)

要するに、シンプルに暮らせば、衣替えなどで悩む必要さえないって事!!
よ~く分かっているのですが、改めてよ~く分かったのですが、、、(泣)
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-27 00:15 | 日常

えっ!?もう・・・

クリスマス~お正月の準備???ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

資材屋さんの展示会へ足を運んでみましたら・・・会場はすっかり冬支度 
季節先取りなんですよね、、、ァハハ・・(^д^;) すでに出遅れモードの私であります。

そういえば、そろそろ本部からのクリスマスレッスン案内も届けられる頃です。
今年のレッスンは、どんな素敵内容で届けられるんだろう、、、ワクワク♪
きっとカリキュラム進行中の皆さんも楽しみにしてくださっている事と思いますが、もうしばらくお待ちくださいね。


a0092074_1742242.jpg

画像は、せっかく展示会を見に行ったので、1レッスンで出来る簡単アレンジ用に仕入れてきたキャンドルなどの資材の一部です。只今リボン他入荷待ち~!! 
そうそう、今年の特典は(笑)松ぼっくり!!
甥っ子がたくさん集めてくれて、綺麗に洗って乾燥させた自家製モノがありますので、ふんだんにサービスしちゃいます。各自で着色していただく予定・・・お楽しみに~☆

ところで、只今激しい雷です(llllll゚Д゚)ヒィィィィ 
ちょっと怖いので、急いで電源落としまーす。  気をつけて~~~
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-22 17:44 | DECOクレイクラフト

甘い話

今朝の新聞広告を見ていて・・・
冷蔵庫にしまったままの「はちみつ」があることを思い出して、、、ナメテミタ(笑)

その広告は「江戸浅草まつり」という百貨店のイベントで、チラシの右端に「ホテル西洋銀座」のスイーツが掲載されていて、、、
以前そのホテルで朝食に出された「巣蜜」があまりに美味しくて、思わず似たような巣蜜を買ったものの、「ちょっと違う!?」そう思ったまま冷蔵庫の奥のほうに押し込んでいるのを思い出したというわけ!
その時の輝くばかりの巣蜜がコチラ 画像中央 ↓
a0092074_10245369.jpg


もしかしたら、蜂蜜そのものがまるで違うのか?はたまた食べる場所によるのか?気分次第か!?
銀食器とガラスのお洒落なトレイで出された巣蜜と、日常使いの自宅食器の違いがあるのは間違いないが、せっかくの蜂蜜・・・とにかく冷蔵庫で眠らせておくのはもったいない!
活躍してもらうとしましょう♪
a0092074_10285678.jpg



甘い話といえば・・・
こんな綺麗色のアルコールを含んだ甘いお土産も頂いています
一粒ずつ、楽しんでま~~~す☆ 
a0092074_10313581.jpg
☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-21 10:32 | 日常

オーダー!

おまかせ~!といって、オーダー下さるのは本当に嬉しいことですが、気に入って下さっているのか?本当に良かったのか???お渡ししてからもずっとドキドキが続きます。

小さな、ホントに小さなブーケ♪は、大きな私の手をいっぱいに広げた程度の大きさです。
 
a0092074_20365171.jpg
半分カーネーション、半分はマカロンとバラ♪向きを変えて違った顔で飾れるアレンジは大好きです!グレーのバラは私のお気に入りです!
a0092074_20373787.jpg
こちらはやや大きめのアレンジ!
a0092074_20375148.jpg

全て嫁いで行きました。
可愛がってもらってね~~~     ありがとうございました。 感謝




風が気持ちいい夜です♪ 
昼間の暑さがウソのよう、、、夜は秋です(笑) 窓を開けたまま寝ちゃうと風邪ひいちゃうかも・・・
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-17 20:48 | DECOクレイクラフト

やっと・・・秋が近づいてきた

日差しはまだまだ厳しいですが、それでも早朝だけは少し楽になった気がします。
PCの後ろの窓も少し開けて、風を通しています。 これでご機嫌を直してくれるといいのですが、、、

ところで、
果物王国と呼ばれている岡山では、桃の出荷に続き、マスカット・ピオーネなど続々と葡萄が出回り始めました。
ありがたい事に我が家も只今葡萄王国!?ヾ(@^▽^@)ノ
大好きなピオーネを食べ終えたと思ったら、、、マスカットちゃんを頂いて~~~
自宅で作ったんですと頂いた葡萄、お買い求め頂いたおすそ分けで頂いた葡萄、お送り頂いた葡萄、、、
    画像は「瀬戸ジャイアンツ&翠峰」  手前は粘土で手作りした葡萄(笑)
a0092074_9585875.jpg

種無しで皮ごと食べられるマスカット、確か「桃太郎ぶどう」という名前だったと思っていたのに、今年頂いた同様のモノは「瀬戸ジャイアンツ」
年々新しい品種や名前のモノが出てくるんですね~。
私の中では、総称して全て「マスカット」≧(´▽`)≦アハハハ いろいろ考えて名前をつけてる方、ごめんなさい。

岡山産のマスカット、今年も最高に美味しいです♪
早速秋の味覚をご馳走になりました、ホントありがたいことです。  感謝!!


いよいよ、食欲の秋がやってきますよ~~~! 注意! 注意!!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-09 10:07 | 日常

芸術の秋 「DECOクレイクラフト」

ちょっと早すぎるお知らせですが、来年秋には、DECO本部の30周年を記念した展示会が東京で予定されております。
昨日、この30周年の作品展の打合せのため、大阪でたくさんのDECOのお仲間とお会いする事ができました。
尚子先生はじめ、大阪のみなさんありがとうございました。
岡山からの参加は私一人・・・ちょっと寂しい・・・というのが本音。

DECOクレイクラフト!! これからもっと岡山の方々にも知ってもらいたいなぁ~~~

で、で、で、、、

来年の東京に先駆けて、大阪で予定されているDECOクレイクラフトの作品展があります。

尚子先生主宰の作品展のご案内今一度

日時 2010年10月15日(金)~10月19日(火) 11時~19時(最終日は16時)
場所 大阪市北区茶屋町5-2  GALLERY4匹の猫
阪急梅田駅茶屋町口より徒歩1分です
a0092074_10354184.jpg

岡山の方にはやや距離がありますが、、、DECOクレイクラフトの魅力を知っていただきたいので、ぜひ足を運んでいただきたい展示会です。


尚子先生主宰の作品展には、私もちょっこと参加させて頂いております。
15日・19日と会場に足を運ぶ予定でいますので、カリキュラム進行中のみなさん、一人ではどうも・・・とお悩みでしたら、ぜひ、ぜひ、ご一緒しませんか?
DMも手元に届いておりますので、しばらくお休みしている方で「DMほしい」とおっしゃる方、メール下さい!
お送りしますよ~~~♪


追伸
この所、暑さのせいか?PCがゼッ不調ですメールの返信の遅れなどでご迷惑をおかけしてしまう事、しばらくお許し下さい。
そんな訳で、出来るだけ電話か携帯メールでご連絡下さると助かります。
m(_ _)m ゴメンナサイ




記事とは関係ない画像・・・ (大阪の話題だったので~)
a0092074_10514790.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-07 10:38 | DECOクレイクラフト

レッスンから~

先週の土曜日アートガーデンレッスンでは、またまたやってしまいました!
・・・カメラの電池残量切れ  (^~^;)

やっぱりカメラ力のある携帯電話に変えたほうがいいかも、、、私。
と、まぁ携帯カメラのおかげをもちまして、なんとかレッスン風景だけは一枚!
a0092074_10244485.jpg

9月に入ったというのに、とてつもなく暑い午後2時からのレッスンに、変わらぬ元気な笑顔でお越し下さったみなさん、ホントにありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

はじめまして! 体験レッスンのFさん、ありがとうございました。
バラはもちろん茶色い葉っぱも光ってます!! またぜひ、遊びにいらして下さいね。
a0092074_1028373.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2010-09-07 10:31 | DECOクレイクラフト


大森です♪