DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日で10月も終わりか・・・

a0092074_9273141.jpgじみぃ~に?クリスマスリースを・・・カーネーションで!!
直径21センチとやや小ぶりの土台に仕上がり直径25センチ、右上に華やかなリボンを、全体に細いゴールドをまとわせてみました☆

コノ時期、風邪にご用心!! 
(いち早く流行?にのってゴホンゴホンとやってます←あっ!でも元気!?)
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-31 09:03 | DECOクレイクラフト

秋を探して、岡山「美星町」

まだまだ広いぞ!岡山県・・・ププッ ( ̄m ̄*) いつもこんなコト言ってます私・・・

県内でも行ってない場所がいっぱいで、コノ年になるまで何してたんだ???と不思議でいっぱいです。
昔はなかった場所や、あっても当時は興味がなかったりと、理由を探せば様々あるのだろうけれど・・・ホント!県内で十分楽しめます♪
___前置きが長くなりましたが、今回の初めての場所は「美星天文台」「中世夢が原

笑い話のようですが、途中出会った大型観光バスに「小田~会場」を結ぶシャトルバスという文字を見つけ、さては何かやってるな?と、、、暇にまかせて後ろから着いていってみました。
(*^m^*) ムフッ で、到着したのが地元の「美星ふるさと祭り」の会場♪
a0092074_9354716.jpg
チェーンソーアートの実演やお神楽、歌謡ショーなどなど・・・せっかくの偶然なので、ここで地元の方の手作りそばを頂いてみました。
エプロン姿の婦人会?地元奥様方のお付き合い大変だなぁ~と、妙な所に興味を持ちつつご馳走さまぁ~(⌒┐⌒) じゅる

目的地は、お祭り会場から5分ほど先・・・
下調べもしないまま、カーナビで「美星天文台」と入れてスタートしたものだから、というより出先から急遽「どこか行こう!」と決まった行き先だけに、「中世夢が原」が同じ場所にあることさえ知らなくて、、、なんだか二箇所同時に楽しめて得した気分♪
a0092074_943479.jpg
a0092074_9451753.jpg
入場券売り場のおじさんのいでたちも中世?遅れている紅葉もほんの少しはじまっていて、大自然の中で秋を感じることができました。
NHK「武蔵」のロケで使われていたのは知っていましたが、「あずみ」もそうだったのね、知らなかった~!
メチャメチャ観光地らしくなく、自然がいっぱいの中に感じられる中世が佇んでいるという雰囲気がお気に入り~
竹とんぼ・竹馬・・・パンプスでトライ!!ププッ ( ̄m ̄*)
農家やお屋敷など様々なモデルハウス(笑)の中の一枚がコチラ↓
a0092074_9525028.jpg
アチラこちらで実際に囲炉裏に炭火がともされていたり、わり木が燃やされて焚き火していたりで、自然の中の空気までもタイムスリップした感
広場の木にくくられた「クロヤギ」さんも発見!!
a0092074_9573836.jpg

そして、そして、、、そのまま歩いて「美星天文台」へと続きます
a0092074_100897.jpg
内部で少しだけお勉強?夜だと実際に天文台の巨大望遠鏡で星を見ることが出来るそうです。こんな自然いっぱいで空に近い(笑)場所から見る☆は最高でしょうね♪
満天の星空を想像しただけでワクワクしてしまいます(=^_^=)美星町バンザイ~
a0092074_9583591.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-29 09:50 | 日常

11月の土曜日レッスン

急に寒いくらいの風が吹きはじめましたね。
秋本番を迎えた週末になりました・・・芋掘り、みかん狩り、、、みなさんどんな週末をお過ごしでしょう?急な気温の変化で、くれぐれも風邪などひかれませんようお気をつけくださいね。

さて、さて、毎月恒例の土曜日レッスンのご案内です。

☆11月の土曜日レッスンは、
     10日・24日 第2・第4土曜日午後2時からです ☆


お勤めの方のご要望で始めた土曜日レッスン、実は、参加下さっている方から毎回のご予約をいただいています(ありがとうございます)ので、体験レッスンなどで土曜日をご希望の方は、レッスン時間を若干前後してお受けする場合があります。
大変申し訳ありませんが、お早めにご連絡下さると助かります。

また、11月15日以降に、クリスマスレッスンを予定しています。
それに合わせて、体験レッスンのアレンジもクリスマスアレンジに変更する予定です・・・詳細は後日ブログにてお知らせ致しますので、お待ち下さいね♪

平日のレッスン日はもちろん、土曜日レッスンの参加、お問合せお申し込みお待ちしてま~す(=^_^=)
ご連絡は、メールまたはコチラのコメントに非公開で住所お名前をお書き下さるか・・・
はたまた本部サイトからご確認のうえ電話連絡でお願い致します。a0092074_23491890.jpg
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-20 23:50

いろんな刺激がいっぱい!!

Tiareさんに見せてもらった「リボンレイ」 ←改め「クロシェットレイ」見てみて~♪
お花畑のような綺麗な色でしょ(*^o^*)a0092074_18593297.jpgフワフワの感触といい色合いといい、、、とっても素敵でした。もっと色々見せてもらったんだけど、上手く写真に納め切れなくて!
次回、Tiare先生にレッスンをお願いしました、ヨロシクね~(^o^)/~~~
クリスマスバージョンもいいな!


a0092074_18554235.jpg

こちらは、たみさんのラッピング・・・コレ、気になってた割ビョウ使いです♪
早速実物を目の当たりにして、すごい!!やっぱりちゃんとする人はしてるんだ~
☆~( ^o^)o_彡☆

勉強、勉強!!
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-19 19:16

たまたま・・・誕生日

実家・・・といっても同じ市内・・・へちょっと行こうと思ったら、たまたま今日は、ニイニイの誕生日!3歳年上の兄、誕生日といっても祝う機会などないまま月日は流れぇ~~~♪
ケーキも喜ばないのは知っているけれど、この「たまたま」の誕生日に手ぶらも申し訳ないし~、で、冷蔵庫の隅っこに自分用に置いてあった、小さなシャンパンにリボンをかけてオメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
a0092074_1124350.jpg
こんな時用に、お花でラッピング用のオーナメントを作り置きしておかなきゃね~!
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-18 00:00 | 日常

みんなスゴイ!!

どの方も、バッチリ素敵にやってくれちゃいます(*^o^*)
見てみてぇ~~~!!
a0092074_9192257.jpg

mさんは、息子さんのサッカーのユニフォーム姿をイメージして、Aさんは、プーさんをイメージして・・・。 あっ!もちろんDECOオリジナルベアーの基本を説明しつつ・・・仕上がりは個性溢れるオリジナルに変身!!
a0092074_9124057.jpg
そして、そして、いつもご一緒のYさんMさんのブーケ♪
色も形もとっても・ス・テ・キ・でしょ(@^∇^@)
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-17 09:18 | DECO・教室の皆さんの作品

念願のアイボリーさんへ・・・

花空間 ivoryさんへお花のレッスンに行こうと言っていたのは・・・確か春先!?
あっという間に暑くなってしまい、夏の間は動けず(笑)季節は春夏秋と巡り、やっと!やっと!辿り着けました(*^o^*)
今回は「プリフラでハートのリースを作る」ことに挑戦、これまた初体験でありました♪
いつも粘土のお花を乱暴に扱ってる私・・・プリフラの繊細さに緊張しました。

↓の写真は

1.ivoryさん
2.実は、トイレに飾ってあったダリア♪すっごく綺麗だったので思わずパチリ!
3.レッスン前の資材たち
4.レッスン後の完成作品たち(向かって左端がNeko作)
5・本日のランチの中から(牛スジのシチュー=私の大好物)メチャ美味しかったです☆
6.参加者・・・右端の栗がNeko
a0092074_22264860.jpg

賑やかに動く口に反して、のんびりモードのおぼつかない手元・・・あぁ、それなのに、それなのに、じっくりとっても優しいご指導感謝です。
優しさに甘えさせていただいて、とっても楽しいレッスン&ランチでのんびりまったり過ごす事ができました。
スペシャル☆⌒(*^-°)v Thanksです!!
次回、生花バージョンでよろしくお願い致しますm(_"_)m ペコ
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-11 22:44 | 日常

卒業まであと一歩・・・

教室をはじめて1年が過ぎて、そろそろ最初の生徒さん達を送り出す準備にはいりました。
準備といっても、優等生のおふた方(お世辞抜きの本音です←念を押すのはヘン?)着実にご自身の足で歩いていらっしゃいますので、私は何かの時の杖のお役目が出来れば・・・そんな思いで見守っているといった感じです。
カラーもリースも素敵に仕上がり、あと一歩・・・。
見てみてぇ~~~!!
a0092074_2321522.jpg

Tさんのカラーは、基本形の練習の後にややスタイリッシュに作成し、ブーケにする変わりにガラスの器に入って華やかにお化粧しました。もちろんユリもリースも抜群のセンスで!!
Uさんは、ご自身の雰囲気にピッタリのピンク系の色合いで、お稽古したお花達いっぱいのリースが完成!!もちろん完璧です(*^o^*)
レッスン終了後のドタバタの中での写真撮影は、1年が過ぎてもなかなか技術が追いつかないので、本当に申し訳ない限りですが、それもまぁ、私らしいってコトでお許しいただくコトと致しましょうm(_"_)m ペコ
引き続き楽しくおしゃべり・・・じゃなくて、レッスンしましょうね♪
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-05 23:15 | DECO・教室の皆さんの作品

抜け毛の季節?

秋って、季節の変わり目だから、髪の毛がたくさん抜けるのかな?
この頃妙に抜け毛が多い(・_・、) グスン・・・
エアコンが不要になり、窓を空けて風が通り抜けるせいか?ホコリや髪の毛がマイマイして集まるから目立つだけ???
床の上でニョロッと妙にうごめく私の髪の毛を見るたびに、ややご高齢のご婦人出演のTVコマーシャルを思い出して、ゾクッとしている私。
お世話になりたくないよぉ~~~!!
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-04 16:35 | 日常

ブリキのじょうろ一人旅(粘土のお嫁入り)

北海道に住むお友達から郵送されてきたのは、彼女が大切にしている「ブリキのじょうろ」♪
なんと!私のお花をアレンジさせていただき、またまた北海道に戻って行きました。
ブリキのじょうろの一人旅です(*^o^*)
a0092074_9494727.jpg
まずは、シンプルに淡いグリーンのバラとわずかなブルースターにアイビー♪
あとは、ご自身で何通りかにアレンジしていただけるよう、オレンジやパープルの小花、それからミニミニボールの手作りピックもどき&リボンを添えて・・・
とってもセンスのいい彼女のことだから、きっと何倍もお洒落に飾ってくれることでしょう☆
想像すると、なんだかとっても幸せ~な気分です、ありがと~☆⌒(*^-°)v
[PR]
by youraku-saibi | 2007-10-01 09:40 | DECOクレイクラフト


大森です♪