DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



カテゴリ:日常( 450 )


今日のおやつ

a0092074_1610276.jpg
OKOMIさんのブログで刺激をいただいて・・・
久しぶりにスコーンを焼いてみました。
あえて、ちょっと小ぶりにしてゴマも加えてみました。
(なので一度に3個は大丈夫)
クロテッドクリームも大好きなイチゴジャムも品切れなので、木苺とチョコレートのジャムとハスカップで・・・。

この頃、手作りのお菓子やパンから遠ざかっていた私ですが、暑い夏も終わったので、これからは混ぜて伸ばして、焼くだけのメニューなら作ってもいいかなって気分です。

次回は、OKOMIさんお勧めの発酵バターを買って再トライです♪
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-21 16:19 | 日常

こんな私ってダメかしら?

この頃、義母に代わって介護施設?にいる祖母の洗濯物をしているんだけど・・・
週に2度のその洗濯物が時々妙に重い!! そう、ズシッと濡れた切ない重さ!
心ならずもしくじった時、施設の方がザッと水洗いをして下さる結果なのです。
だから、、、どうしても祖母の分だけ別に洗濯するようになる。
重くない時も・・・
これって意地悪??? 違うよね、ね、ねっ、と、自分に言い聞かせながら、やっぱり濡れていない時も一緒に洗えない・わ・た・し。
あぁ~~~、
これじゃ「お父さんのパンツと一緒に洗わないで!」とわがまま言ってる女子高校生並?
でもでも、こんな私と知らず、今日もご機嫌で「いつもありがとう」と笑顔のバーちゃん♪
ちょっとここで告白 m(;∇;)m ゴメンネ
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-19 17:16 | 日常

隣町「福山」での日曜日

秋晴れというよりも夏の終わりのような気温の日曜日・・・福山まで行ってきました。
この町には、私の日常定番着を購入するお店があります。
ブランド名は「BOSCH」←ここの定番パンツは自宅で洗えるので、普段着としてはもちろん、ちょっとしたお出かけ着にも最適なんです。
かなり昔からお世話になぅっているのですが、残念な事に今は岡山にそのショップがありません!(ずぅ~~~っと前、私が若かりし頃にはあったんだけど・・・)
まぁ、そんな訳で年に何度か隣町?のこのショップでお買い物をするのです。
そして、そして、その時の定番ランチが「SANADA」で頂くパスタ♪今日も、購入したパンツの裾直しを待つ間を利用して・・・トコトコっと・・・あちゃー!満席・・・待つこと約20分?
私が頂いたのは本日のパスタ「カジキマグロとキノコの何チャラ?」もちろん前菜とデザートなどセットで頂きました。a0092074_9152488.jpg
詳しい写真とコメントをとも考えましたが、この店のサイトを探していて、とても詳しい方の書き込みに行き着きましたので、勝手にそのページリンクさせてもらっちゃいます→こちら

私のコメントは「いつものように、とても美味しいパスタでした(*^0^) =3 満足」

続き・・・
食後、ちょうど今日から開催されているという福山城での菊花展に足を運んでみました。
が、
が、
が、
HPでは今日からと言っていたのに、写真も綺麗だったし、、、コチラ
行ってみると・・・現状は↓菊なし!なぁ~んにもなし!!準備前
a0092074_940064.jpg

ヽ(~~~ )ノ ハテ?こんなんでいいのか!???
なんか納得いなかい光景でしょ?広報担当さんどういうこと?(○`ε´○) プンプン!! 

でもまぁ、これからの季節のためのパンツ、スカート、Gパンなど気に入った何点かを手にし、美味しいパスタも頂いて、、、「◎」の日曜日でした。
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-15 00:00 | 日常

ドレッシング

a0092074_1802131.jpgお取り寄せしなくても・・・こんな近くにあったんだ~!
って、実は前から知っていたんだけど(笑)・・・今頃になって購入してみました。
・・・というのも、2人暮らしで1人があまり得意としないトマト味のドレッシングだからなぁ~って、躊躇(←変換しなきゃ書けない字)していたのでありました。

それが、それが、どういう訳か?何故かフッと今日の午後「トマトのドレッシング食べたい」って浮かんできたものだから、今までの躊躇はどこへやら???
ピューンと出かけてゲットしてきました。もちろん私のめざしていたのはトマト味♪
ダー様用には中華ゴマ味です。

昔、何かの雑誌で「おいしゅうございます」の岸朝子さんがお薦めって紹介していたはず、、、って思いながら、帰ってからこのお店のHPへ行ってみると、やっぱりそう!
その他いろんな方が紹介してらっしゃいました。
参考までに、お店はこちら→「ドレッシング工房Cook Home」

お味は・・・今夜!!
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-13 18:09 | 日常

彼から花の贈り物

a0092074_18145798.jpg
4歳の甥っ子が花屋さんで選んでくれたお花・・・彼いわく「ちゅばきの花」だそうで・・・???
ピンクが可愛かったから選んでくれたとのこと(=^_^=)ありがと♪
とっても嬉しかったけど、やっぱりオバちゃんは正しい花の名前をしっかり教えておきました。
でも・・・彼に伝わったかどうか???
ウーム (; _ _ )/
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-10 00:00 | 日常

にわか芸術の秋

連休だし、お天気もいいし、早起きしたし、、、ということで、今日は神戸へピューンと新幹線で・・・のはずが、のぞみに乗りそびれてしまい、なにげに購入した「ひかり」の指定券がぁ~~~
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ~各駅停車のひかりでありました。
結果34分で行きつつくはずの「新神戸」まで、55分かかってしまうという超のんびりスタートとあいなりました。
まっ、たまにはそんな「ゆっくり」した新幹線もありでしょう♪
a0092074_346993.jpgまずは、北のはしっこの駅からタクシーで南のはしっこのホテルまで移動して、神戸といえば・・・のこの定番景色を眺め昼食からのスタートです(*´ー`) フフッ
明日が結婚記念日ということもあり?(ダー的には関係ないというだろうが・・・)海を見ながら気持ちよくアルコールでも・・・と、鉄板の向こうに行きかう船をみながらランチで乾杯
(^ー^)─∀☆∀─(^ー^) チーン

a0092074_3463724.jpg
a0092074_3471592.jpg
a0092074_346573.jpg

その後、神戸市立博物館で開催中の「オルセー美術館展」へ・・・
散歩がてら海沿いをフラフラと歩いて移動。
気候がいいからか?徒歩での移動も楽チンでしたが、美術館に着くと目的を同じくするすっんごい人、人、人、、、
それでもせっかくだから・・・その人の波に乗る覚悟を決め、音声案内のイヤホンを借りてまったりと館内をお散歩?
にわか芸術家きどりが終わる頃になると、ほどよくアルコールが回ってきたか?ちょっとフラッと喉も渇き始め、これはまたしても休憩が必要か?私・・・
(=^^=) ニョホホホ

大好きな「大丸」も今回はスルーして、またまた北へ戻りお気に入りのコーヒー店「北野珈琲館」へ・・・
ここはカプチーノがお薦めといつも言われるが、頑固な?私はブレンドコーヒーオンリー!
マスターが1杯分ずつ丁寧にいれてくれる、私の好む本来のコーヒー店です(=^_^=)

せっかく北まで来たのだから「北野ホテル」でコンフィチュール(平たく言えばジャムだけど)でも買って帰ろうかと・・・立ち寄ると、今回の美術展にあわせ「モネの朝食」と題されたこちらのフレンチトーストが並んでいました。
もちろん購入~(o^<^)o クスッ 
そして、そして、ホテルでは結婚式が始まったばかりでありました♪
やや緊張していらっしゃるかのようなお父様の歩くお姿と、新婦のドレスがとっても綺麗で印象的でした。お幸せに・・・

a0092074_418991.jpga0092074_4404970.jpg
a0092074_441418.jpg


オマケ
帰りの新幹線は、これまたすごい人、人、人・・・
往路のような失敗はしないぞ!と意気込んだものの「のぞみ」はもとより「レールスター」も「ひかり」も満席! なんと指定席が取れない!!発券機の前でふとダーの顔を振り返ると「これにすれば!」と、普段私には縁のない緑のマークの座席を指差しているではありませんか!!
で、、、スゥー( ;--( ゜O)ハッ!私には度胸のいる贅沢だぁ~~~!と思いつつ34分の「グリーン車」利用とあいなりました。
楽しかった神戸での休日の最後にあなたの指さした場所が「自由席」でなくてホントよかった
ダー様ありがとう♪感謝
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-09 23:00 | 日常

食欲の秋

[その1]
今年もこんな季節になりました。
お友達の実家で「マツタケ」の出荷をしているので、分けていただきました。
岡山では豊作の年だとか・・・a0092074_1746091.jpg

[その2]
今日はお月見・・・団子を食べる日です!? (^0^ )アーン
a0092074_1748273.jpg

[その3]
写真ないけど、今日初めて「たんぽぽコーヒー」飲みました。
味?(~ヘ~;)ウーン  これが「たんぽぽコーヒーか!」
やっぱり、コーヒーはコーヒー豆の香りとコクが味わいたい・・・かな。

そして、そして、今日は食だけではありません!
またまた久しぶりのお芝居、俳優座プロデュースの「夜の来訪者」観劇の日でした。
何故かTVでは悪役色の濃い 鈴木瑞穂さん、舞台上でとっても輝く役者さんでした。
内容は・・・見る人それぞれの心の中にあるある意味「身勝手さ」みたいなものを、反省させられるような自己反省を促されるものでした。
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-06 18:01 | 日常

素敵なお店発見

a0092074_2344292.jpg発見といっても、実はかなり前からブログで見つけていて、いつか、いつか、、、そう思っていたお店です。(家から近いんだけどね~)
大通りからほんの少し中に入った住宅街にそのお店[Atelier Live]はあります。白を基調としたギャラリーも併設されているそのカフェで、いつか、こんな場所で自分の作品展が出来たらいいなぁ~♪そんな夢のような事を空想しながら、雨の日曜の午後のティータイムを過ごしてきました。私好みの濃くのある美味しいコーヒー  □Dヽ(^○^) 
お店の方も、ブログから想像したとおり、とってもあったかい感じのかたで・・・私店リスト(笑)にまたひとつ素敵な場所が仲間入りです。

写真は、イチジクや焼りんご、焼梨、ぶどう、甘栗など盛りだくさんの、店主題する『秋のフルーツ クランブルグラタン』です♪カリカリのクランブルとカスタードクリームがたっぷりで、とても美味しかったので、次はぜひランチタイムを目指して・・・
[PR]
by youraku-saibi | 2006-10-01 23:55 | 日常

小さな幸せ

いつも行くお花屋さんで頂いた花束♪
ポイントがたまると頂ける特別月のプレゼント(*^▽^*)
今回は「白」い花束にしてくださいました。
生花って、どこか気分を贅沢にしてくれるから、し・あ・わ・せ♪

"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!
a0092074_072436.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2006-09-30 00:00 | 日常

今更ですが・・・

忘れていました・・・完成品のお披露目を・・・って?誰も待っていない!???
姪っ子のアイディア貯金箱作りの手伝いをした完成品です。
粘土で作った「本」お金を入れるとランプが点灯(これがイマイチ接触不良だけど)
本の上にチョコンと座った手作りベアー♪
黄色とオレンジと茶色で色付けして、最後にリボンでおめかししました(=^_^=)

a0092074_1647286.jpga0092074_16474082.jpg
[PR]
by youraku-saibi | 2006-09-20 00:00 | 日常


大森です♪