DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



ちょっとだけ・・・

改めてお伝えするのも変ですが
~遊楽彩美~教室でお伝えする技術は、あくまでカリキュラムにそった基礎的な技術です。

カリキュラムを習得後は、基本的な枠を超えて、ドンドンご自身の楽しさの幅を広げて下さいね。

私の考え方をちょっとだけ・・・(おつきあいくださる方のみMoreクリックしてね)





まず、カリキュラムはとても、とても大事です。

教室として、DECOクレイクラフトアカデミーのカリキュラムをお伝えする責任を感じています。
なので、レッスンの中では、本部から教わった基本にできる限り忠実にご指導させて頂いています。
・・・そのつもりでいます。

 ただ、インターネットの普及などで様々な作品を目にする皆さんの中には
 もしかしたら、もっと違う何かを私に求めていらっしゃる方もいるかも知れません(笑)
 気になる方は、遠慮なくおっしゃって下さいね。 怒ったりしませんから(*^m^*) ムフッ
 私だって、まだまだ日々勉強中、貴重なご意見大事にします。

ただ・・・
カリキュラムとは別に、
ご自身で楽しまれるには、基本を離れて頂いて何も問題ないと思っています。



つぎに、レッスンの時間は限られています。

一回のレッスンで上手く仕上がらなくても、何も問題ありません!
レッスンでは、基本にそった作り方を身につければいいのです。
もっと、もっと、、、と思われる方は、ご自宅でたんまり復習すればいいのです。
一回で完璧を求めることなんて、難しすぎます。
まずは、基本です。
レッスン回数は、基本を設けていますが、習得に個人差があって当然です。
ご希望に応じて同じ内容にも何度でも対応させて頂きますので、必要と感じたら追加レッスンをお申し出ください。


そして、~よく耳にするみんなの声~
 「自分のバラ、変!」 「ほかの人はみんな上手なのに・・・」
先週の土曜日にもレッスンの時、こんな話しが出ましたね。
大丈夫!!
そう思うようになったということは、ご自身の技術が上がった証拠です。
自分の作品だけじゃなく、周りの作品にじっくり目を向ける余裕が出てきた証です。
誰だって隣の芝生は青いのです。
色んなバラの花があります、どれが正解なんて実はないのかもしれません。
ご自身の作ったバラの表情を見て 「綺麗」 と、心に響いたら、それが正解!!
慣れてきたら、花びらの枚数や巻く間隔などにとらわれることなく、感性で咲かせましょう♪

ここでまた、繰り返し書きますが・・・
カリキュラムってね、ホントにすごく考えられてできているように思うんです。
全てが終わるころには、十分な技術が身に付くような数をこなしているんです。
さらに検定まで終えた方は、ご自身で考える力も身につくようになっているんです。
だから、ホントに何も心配しなくて大丈夫ですよ~。




最後にもうひとつ・・・

講師の資格を取得してカリキュラムを指導したいと考えている方には、ちょっとだけ厳しく
指導を考えていない方には、かなりゆる~く対応してる私がいます。
これは、冒頭でお伝えした私の考える責任だと思ってご理解下さると嬉しいです。
俗にいうエコヒイキでも差別でもありません!



私はね、、、
皆さんよりちょっとだけ長く粘土に触れているだけ・・・
センスやオリジナリティは、皆さんご自身の持ってるものの方が遥かに素晴らしく、可能性が大きいです。
特に講師として成長された皆さん、胸を張って 「先生」 として羽ばたいて下さぁ~い!!



「楽しい!!」 を大事にしたい。  ~遊楽彩美~ 大森

a0092074_2357767.jpg

[PR]
by youraku-saibi | 2014-10-03 00:02 | 教室案内
<< 新しい先生誕生!! 見てみて~~~♪ >>


大森です♪