DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



卒業・師範資格取得・その後・・・

ほんの少し前のこと
随分前に卒業された方から、とってもお久しぶり~にメールを頂きました。
彼女は、卒業と同時にレッスンも卒業されましたが、今も定期的にブログを見て下さっているとのこと・・・何より繋がっている事が嬉しいメールでした。

と、同時に、師範資格を取得したものの、教室運営を始めることに戸惑いを感じているという内容のメールでした。



メールのきっかけは、先日のブログ記事
師範資格取得後すぐに教室開講予定とご紹介したTさんの検定合格オメデトウ記事を読んだことで奮起したとの事でした。新しいスタートを目指す方が刺激になったというのも、また嬉しいことでした。

師範資格取得をした方は、皆さんすぐに教室を運営なさっているのですか?
どうやって教えたらいいのですか? 卒業から何年も間が空いても大丈夫でしょうか?
などなど、、、とにかく不安をいっぱい抱えていらっしゃることが推察できる細かいご質問のメールでした。
もちろん、きちんとお返事させていただきましたが、つい先日もなんだか似た様に、今一歩が踏み出せないでいると言ってた師範資格取得の方がいらっしゃいましたので、、、
「先生」デビューを悩んでいる卒業生の皆さんへ、ちょっとだけ私の想いを・・・。


まず、師範資格を取得された方が皆さん教室運営をされている訳ではありません。
ご自身のレベルアップや、趣味として次のステップに進み楽しみ続けるために資格取得される方や、頑張った証として認定証をお求めになる方もいらっしゃいます。
そして、もちろん
教室運営を目標に資格取得されて、教室を開講されている方もいらっしゃいます。
また、ボランティアで施設、子ども会でご指導している人もいれば、販売だけしている方もいらっしゃいます。
要するに、十人十色といいましょうか、、、それぞれに思いは違うし、違っていいと思うのです。

教室を始める時期も、ご自身の気持ちが動いた時がその時です。
DECOの会員であり続ける限り、いつからでも始められます。
そして、その資格、技術は、卒業された時点で確実に身についていらっしゃいます!!
どうぞ自信をお持ち下さい!!

困ったときは、担当講師として、私も微力ながらお手伝いさせていただきますので、迷わずご連絡下さい。


私自身も、教室を始める予定など全くないまま資格を取得しました。
カリキュラムを最後まで頑張った自分へのご褒美で「証書」という形を残そうかなという感じでした。
それがいつの間にか「先生」と、呼ばれていた...実に不思議です。

振り返ると、
えぇ~~~私が先生!?自分が一番ビックリで、不安でいっぱいのスタートでした。
私の技術で教えていいのかな? はっきりいってそんな申し訳ない気持ちでした。
それでもDECOクレイクラフトの楽しさだけは、私自身が一番知っていましたから、そんな想いを前面にご指導させていただいたのを今も覚えています。
「楽しいのが一番よ~!」← コレって、実は今でもよく言ってる私。

だから「指導」、、、うぅ~ん!?最初はそれもちょっとニュアンスが違う気もするかな、、、。
教え方を教えてもらいながら、私が「先生」として育ててもらってたという感じが強かった気がします。
今でも、教室を始めたばかりの頃の皆さんには、感謝してもしつくせない想いがありますね。
もちろん、DECOの技術を伝授させていただくのですから、レッスン料はきちんと頂きました。
ただ、それもなんだか申し訳ないというか「いいのかなぁ~」なんて自信のない気持ちでした。

そんな時、私の先生が・・・
「先生が自信をもたないと、生徒さんが不安になるんだから、胸を張って先生をしないとダメ!」
 ↑ 
この言葉は胸に響きました。
確かに「いいのかなぁ~」「大丈夫かなぁ~」なんて態度、生徒さんの前ではダメに決まってますよね。
不安があるなら、克服するように復習すればいい!! 練習すればいい!!それだけのこと。
誰にだって苦手はあります。私も未だに苦手があります。

「大丈夫!貴方は講師だよ」という証が師範認定証です。
それを取得しているんだから
「貴方は大丈夫!」
私は、そんな自信を持って貴方を卒業まで見届けたつもりでいます。
気持ちが動いた時が、貴方のスタート時期だと思います。
だから、その時はどうか胸を張って「先生」になって下さい。
そして「DECOクレイクラフトって楽しい」をいっぱい広めて下さい。

きっと、生徒の皆さんが貴方を「先生」に育ててくださいます。
私がそうであったように、、、DECOの魅力が人と人を繋いでくれるはずです。

心から応援しています。

a0092074_23382090.gif
 
[PR]
by youraku-saibi | 2013-08-07 23:54 | DECOクレイクラフト
<< トロピカル〜。 見てみて~~~♪ >>


大森です♪