DECOクレイクラフト "遊楽彩美"



DECOクレイクラフトとの出会い 

新しくご入会いただいた方からよく聞かれます・・・
「どうしてこの粘土をはじめられたんですか?」
「どこで習われたんですか?」
「今もお稽古されているんですか?」  


今更ですが・・・ほんの少し、ざっくりお話しますね。(長文です)



私がDECOクレイクラフトの世界に足を踏み入れたのは、図書館で宮井和子先生の本に出会ったコトがきっかけでした。

当時、全くのお遊びで週に一度、石紛粘土を教えて頂いていましたが、DECOクレイクラフトアカデミーではありませんでした。
編み込みの基礎から、着色、野菜や果物など、その頃ブームのティッシュボックスカバーなんていくつも作ったものです(笑)
いつ頃だったか先生の作品展に何か一つ参加を~のお話があったからか?詳しい記憶が定かではないけれど、とにかく勉強のために図書館で参考資料探しをしていた時に、出会ったんです。
「焼かない陶芸!! デコクレイクラフトに!」

それからです~
同じ遊びでも、きちんとカリキュラムの整ったDECOクレイクラフトアカデミーのレッスンを受けたいと思い、体験というより即入会でしたね。
岡山県に唯一存在した浅口市の西田先生のもとへ、週に一度、慣れない高速を利用して往復2時間レッスン3時間というリズムで通いました。
そう、私のはじまりは 「造形コース」 からだったのです。

とはいえ~
仕事を辞め、趣味探しの途中にいた私は、あれもこれもと様々なお稽古に手を出していましたから、DECOはまだまだ中途半端な存在でしかありませんでした。
ところが~
ある日、先生からソフト(今のフラワーコース)を勧められ、今度はそれがきっかけとなって、インターネットでドキッとする作品に出会い~どっぷりのめり込んでいったのでありました。
そう!そのドキッ☆が、今の師であるなおこ先生!!

しばらくして~
西田先生が体調を崩され、レッスンから離れられるコトになった時、もう県内に先生はいない岡山ですから~行き場をなくした私(泣)
そこで、エイッて、、、インターネットで一目惚れした意中の彼女(笑)に思いきって相談したらば~快く受け入れて下さったのでありました。

なおこ先生、ホントにありがとうございました。

そんな経緯で、高速から今度は新幹線を利用してのレッスン通いがスタートしたわけです。
流石に週に一度は無理でしたし、講師資格も取得済みでしたから、月に一度、通いだったり泊まりだったり。
おかげさまで~
カリキュラム全てのレッスンを終わらせる事が出来ました。

全ての出会いに、今はただただ感謝です。 
そして、その出会いはドンドン広がっていったのであります。

振り返ると~
岡山でのレッスンは、先生のご自宅で、ほぼマンツーマン…時にもうお一人というものでしたから、大阪のレッスンで出会う沢山のデコのお仲間に、作品に、感激しきりでしたね。
自分の貧困な感性だけの小さな水溜まりから、いきなり大海を見た!みたいな(笑)
とにかく、
衝撃的な作品に遭遇の連続!!どんどん目にする作品が増えていき、ワクワクと同じくらい落ち込みも大きくなって、気持ちも上がったり下がったりを繰り返しましたが…

でも
刺激って大事ですね。つくづくそう思います。
たくさんの刺激のおかげで、頑張ってこれたような気さえします。

だからこそ今思うこと~
自分が感じた楽しさや、ドキドキやワクワク、教室のみんなは感じてくれているかな?
刺激を感じてくれているかな?
遊楽彩美で、粘土を通して仲間に出会えているかな?
小さくても・・・何か新しい刺激や繋がりが生まれていたら…嬉しいな~

遠くから通ってくださる方に、昔の自分を見ていたりもします。
私も遠距離レッスン頑張ったんだよ~って(*^-^*)
話上手じゃないし、言葉が足りないとこだっていっぱいあるし、生意気だったり、忘れっぽいし、、、オッチョコチョイだし、、、
いい年して、まだまだ足りないとこだらけの私だけど、、、教室のみんな
~遊楽彩美~を見つけてくれて、選んでくれて 「本当にありがとう」
これからもよろしくお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


これからの私
最初に出会った造形コースが、中途半端な所で止まったままとなっているのが、気になって仕方ありませんが、いつかまた動き始める楽しみを残しておくのもいいかな~って思っています。
今後のながぁ~~~い課題となりそうです!

先日、本部でカリキュラム3の全てのレッスンを終了し、終了証をいただきましたので
今、私が講師として指導させていただける内容は、フラワーコース1~3、クリエイティブ1~2、トロピカルコースとなっております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


出会いをざっくり書くつもりだったのに、妙に長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださってスミマセン m(_ _)m 
[PR]
by youraku-saibi | 2011-11-21 07:30 | プロフィール
<< 同じなのにこんなに違う!! 見てみて~~~♪ >>


大森です♪